多店舗・チェーン店向けPOSシステム

多店舗展開でよくある5つの課題

POSシステムに備わっている機能は「販売管理」「顧客管理」「在庫管理」など様々ありますが、多店舗展開をしている小売店や飲食店にとって最も大切な機能は「本部と店舗間のリアルタイムデータ共有」です。

多店舗展開ならではの課題と、データを全店で共有できるタブレットPOSだからこそできる解決策をご紹介します。

全店を通じた顧客分析、販売分析ができない

店舗ごとに会員情報を管理しているため、本部がデータを統合するのに時間がかかり管理も煩雑になる。また、店舗ごとに取得している顧客情報がバラバラで、客層にあわせた新商品開発をしようとするときに、必要なデータの抽出や比較分析ができない。

商品マスターの登録・編集が煩雑になる

それぞれの店舗で新商品の登録や価格変更を行っており、時間を無駄にしている。店舗で登録した情報が本部データに反映されるまでにタイムロスが発生し、データが重複するなどの不具合が発生する。

顧客情報がスタッフ間で共有されない

過去の接客履歴が担当スタッフの頭の中にしかなく、店員間で共有される仕組みがない。そのため上得意客なのに一見客として接してしまうことがある。どの店舗でどのようなお客様が来店しているのかを、本部が把握できない。

レシートによる売上集計で計算ミスが起こる

各店舗がレシートで日々の売上集計を行っており、本部にはレシート内容がFAXで送られてくる。店舗によって税込・税別などの表示方法が異なったり、「総売上」と「純売上」の認識に違いがあることにより、本部の売上集計作業が煩雑になる。

重要書類の紛失による情報漏えいのリスクがある

会員登録用紙や配送伝票、日計精算レシートなど、重要書類を紙で管理することにより、書類の紛失や情報漏えいのリスクがある。また、本部もFAXで送られてきた書類をファイリングしたり、ほしい資料を探すのに時間がかかる。

ご提案

全店舗の情報をデータベースで一元管理、的確な分析ができます

全店舗で同じ会員情報登録画面を表示し、同一項目のデータを取得することで、全店共通の顧客データベースを作成することができます。タブレット型POSシステムなので入力もカンタン。各店舗で情報を入力するだけでOKなので、本部でのデータ精査が不要です。メルマガを送る際には、顧客の好みに合わせた商品を紹介したり、効果的なクーポンを配信することができます。また、ABC分析による在庫調整や重点商品の販売促進やRFM分析・CPM分析による顧客の囲い込み施策など、情報を活かしてあらゆる角度から現状分析をすることができます。

商品マスターを本部で一括管理できます

本部で登録した商品マスターを、各店舗のPOSに一括で反映することができます。店舗ごとの登録の手間を省くことができ、商品名・価格などの情報の統一が可能です。新店舗をオープンするときも、簡単にデータを複製できます。また、店舗が個別に商品マスタを登録したとしてもリアルタイムで全店に情報が共有されるためデータが重複して登録されることはありません。さらに複数店舗の在庫を一元管理できるため、いつ、どこに、どの商品が何個あるのかひと目で確認することができます。

顧客情報を一元管理、接客の質が向上します

会員の個人情報や購入履歴など、全店でお客様情報を共有することができます。タブレットから顧客カルテ、購買履歴、他の店舗での接客メモ、好みの商品などの情報を素早く確認することができ、ライバル店とは違うワンランク上の接客をすることができます。

オンラインの売上集計で計算ミスをなくします

インターネットで全店の売上がリアルタイムに反映・集計されるので、レシートに印字しなくても複数店舗の日計の売上集計が可能です。各店舗にとっても日々の店閉め作業を圧縮することにつながります。また、一日の中間売上を出力することもできます。店長や統括マネージャーは店舗にいなくても売れ筋商品やピークタイムを把握することができ、効果的な販促施策を立てることが可能となります。

デジタル管理により情報を安全に保管します

会員情報や売上情報をタブレットで入力するため、店舗で重要書類を保管するリスクから解放されます。また、デジタルデータで管理されるため必要な情報はすぐに検索することができ、本部も各店舗も情報管理にかかる時間を削減して本来の業務に専念することができます。

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