よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)

POSレジの機能をスマートタブレットに詰め込んだ次世代型POSシステム「EC-Orange POS」についてのよくあるご質問です。掲載されていない項目について知りたい場合やさらに詳細を知りたい場合は『お問い合わせフォーム』からお気軽にお問い合わせください。

1). 「レジアプリケーション」 について (全37件)

会計PC上の管理画面より商品登録を行ったのですが、iPadレジアプリ上に商品が表示されません。

iPadのレジアプリのTOP画面に、「商品情報を更新」というボタンがあります。 このボタンを押すと、サーバ側と商品情報を同期することができ、iPadのレジアプリ上に商品が表示されます。

会計iPadのレジアプリでの会計処理中に、会員購入に切り替えることはできますか。

可能です。 iPadのレジアプリの商品選択画面において「会員購入にする」ボタンを押すと、会員検索画面に遷移します。 会員を選択し、「会計を続ける」ボタンを押すと、会計の途中に戻ることができます。

会計iPadのレジアプリでの会計処理中仮注文として、会計情報を保存しておくことはできますか。

アプリ内「会計保留」ボタンを使用することで可能です。 途中まで打った会計情報を一時保存し、別の会計を打つことができます。

会計客層ボタンのM1やF1の設定は行えますか?

設定は行えません。 会計の際に押された客層が、管理画面->受注詳細->備考欄 に M1 のようにそのまま表記されますので、アプリを扱う担当者様で認識を合わせて頂き、ご利用頂くことを想定しております。

会計使用ポイントの1ポイント1円は変更できませんか? 付与ポイント設定で、1ポイント1%以下にはできませんか?

使用ポイントの1ポイント=1円設定は変更不可です。
また、付与ポイント率は1パーセント以下の設定不可です。
※小数点つきで設定できません。
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3). 「Webアプリケーション」 について (全9件)

会計カテゴリの数に上限はありますか。

ありません。カテゴリは5階層まで作成可能です。 カテゴリの登録は、管理画面(PC)「カテゴリ登録」より可能です。

商品登録商品登録は一括で行えますか。

CSVにて登録が可能です。予め、商品登録用のCSVフォーマットを送りいたします。手順にしたがって登録用のCSVリストを作成して頂きます。

商品登録商品の画像はどのようにアップロードすれば良いですか。

WinSCPというフリーソフトを利用して、アップロードすることができます。 (詳細については、別紙にてご案内予定)

商品登録商品に規格を登録したいのですが、どうすれば良いですか。

予め管理画面(PC)「規格管理」より、規格を設定したいただく必要がございます。 バーコードリーダーを利用される場合、SKU単位での登録が必要です。

顧客登録顧客の登録はどのように行えば良いですか。

管理画面(PC)よりCSVにて登録が可能です。予め、顧客登録用のCSVフォーマットを送りいたします。手順にしたがって登録用のCSVリストを作成して頂きます。
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2). 「周辺機器」 について (全8件)

iPad電池はどれくらい持ちますか。

アップル社にご確認ください。

バーコードリーダーバーコードリーダーで接続ができません。

ペアリングが解除されている可能性があります。
iPad側のBluetooth接続がOFFになっていないかご確認ください。
あわせてバーコードリーダーのバッテリー状況もご確認ください。
状況が改善されなければコールセンターにご連絡いただきバーコードリーダーとiPad間の再設定を行ってください。

プリンタプリンタが動きません。

まずは以下をご確認ください。

・レジロール紙が十分な量残っているか
・プリンタのふたがきちんと閉じているか
・プリンタの電源が入っているか

■プリンタタイプ別の確認事項
※コールセンターへお電話の上、確認いただくとスムーズに対応できます。
Bluetoothタイプ
→ペアリングが切れていないか
→プリンタがほかのiPadとペアリングされたままになっていないか

LANタイプ(プリンタ背面にLANケーブルを差して動作するプリンタ)
→プリンタ~無線ルーターのネットワークが切断状態になっていないか
→OES端末がプリンタと同じネットワークの無線に接続しているか
→無線ルーターのスペックが著しく低いものを使っていないか
→管理画面の出しわけ設定が適切か(重複した設定など入っていないか)

レシート印字内容の変更は可能ですか。

「その他の設定」の「レシート設定」より、レシートの印字内容を設定することが可能です。複数台のiPadを利用される場合、端末ごとに設定して頂く必要があります。
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その他

カスタマイズ機能の追加、変更をしたい。

恐れ入りますがパッケージ製品となりますためお客様個別のカスタマイズはお受けしておりません。 ご要望として承り、今後の製品改善にお声を活用させていただきます。

保守サポートセンターは何時からの対応ですか。

サポートセンター は 10:00~22:30 の対応となっております。
365日対応しているので、ゴールデンウィークや年末年始などの繁忙期でも安心です。
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Orange Tablet製品について

Orange PosOrange HandyをはじめとするOrange Tablet製品は飲食店や小売店をはじめとする店舗様にご愛用頂いてるクラウド型のPOSレジシステムです。
従来のターミナル型のPOSレジシステムと比較すると、「コスト削減ができる」「分析機能が豊富で店舗運営に役立てることができる」などのメリットが多くあります。(詳しくは「知らないと損する!タブレットPOSシステムに乗り換えるべき8つのメリット」参照)

また、飲食店向け予約システム(Orange Handyと連動)のOrange Reserve
専用機器や台帳が不要で、タブレットのみで在庫管理が可能(Orange Posと連動)なOrange Stock
レジ横でのプロモーション、PR活動が可能なOrange Signage。の全5種を取り揃えています。

但し、導入にむけてあらかじめ確認が必要な点もいくつかあります。
そちらの確認については「クラウド型POSを導入するにあたり、事前に確認しておくべき3つのポイント」をご覧ください。
Orange Tablet製品は単なるPOSレジシステムとしての機能だけでなく、きちんと機能を理解し、使用することにとって、店舗の売上拡大、業務効率改善などに全面的に効果を発揮します。
導入に向けてのお見積り、ご相談などは一切無料ですので、少しでもOrange Tablet製品に興味があれば資料請求お問い合わせ頂ければと思います。

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