株式会社Jetoy Japan 様 POS導入インタビュー

現在2562店舗に導入!(導入予定店舗を含む)
店内写真

新人教育に労力をかけず、質の高い接客が可能になりました

WEB上の顧客情報内にメモが残せるので、それを従業員で共有できる点が優れています。どの従業員でも、お客様の好みがお客様の目の前で分かるので、商品をより効果的におすすめすることが可能になりました。

株式会社Jetoy Japan | Jetoy Japan STORE
代表取締役 山内ひろ子 様

EC-Orange POS 物販、そのほか 物販、その他
東京都千代田区神田神保1-18-1 千石屋ビル4F

アクセサリーを扱う韓国Jetoy社から生まれた、猫のキャラクター choo choo (チューチュー)。潤んだ瞳とピンク色の丸いほっぺが可愛いと好評で、注目を集めている。その雑貨を、輸入販売する「Jetoy Japan(ジェトイジャパン)」・代表取締役 山内ひろ子様のお話を伺いました。

「Jetoy Japan」について教えてください

私はもともと編集プロダクションをやっていましたが、ネットで偶然出会ったchoo choo に一目惚れし、韓国Jetoy社に直接コンタクトを取ったのが始まりです。一緒に仕事がしたいという思いを伝え、08年に「Jetoy Japan」を設立しました。存在感たっぷりの猫のイラストが可愛いと、20~30代の女性を中心にご好評を頂いています。同年3月にはEC(ネットショップ)「choo choo本舗」をオープンしました。売上は順調で、12年12月、表参道のキャットストリートに初の実店舗「Jetoy Japan STORE」の開店に至り、その際、EC-Orange POS を導入しました。

EC-Orange POS を導入しようと思った決め手は何ですか?

在庫管理や、EC上の顧客情報も一元管理できるEC-Orange POSは、雑貨販売に適していると考えました

アイテムが500点以上、猫のキャラクターも500種類以上と商品が多いため、導入するなら商品管理機能の充実したPOSレジであることが絶対条件でした。EC-Orange POSは、商品の在庫や、EC上の会員データまで一元管理ができるという点で、他社のレジとは一線を画しています。雑貨販売に適している、理想的なPOSレジに出会えました。 iPadを使ったPOSレジは、便利なアプリケーションを追加できるなど製品自体に可能性があり、専用端末より実用的だと感じました。タブレット製品を数社比較しましたが、EC CUBEをベースにしているためEC側との情報と連携しやすいこと、ECシステムの実績が豊富なことが決め手となり、導入を決めました。

導入後の感想を教えてください

最大の魅力は、CRM機能を使った接客でお客様に喜んでいただけること

WEB上の顧客情報内にメモが残せるので、それを従業員間で共有できる点が優れています。どの従業員でも、お客様の好みや購入履歴がお客様の目の前で分かるので、商品をより効果的におすすめすることが可能になりました。 店頭に置いていない商品でも画面をお見せしながら、その場でスムーズにご案内ができます。色違いなど取り寄せでご購入されるケースも増えました。CRM機能を活用した接客は、5000人以上のファンのお客様に大変喜ばれています。


新人教育に労力をかけず、質の高い接客が可能になりました

アイテムによっては柄や色の違いで値段が変わることがあり、当初は人材教育の労力が大きいと想定していました。 しかしEC-Orange POSを導入したおかげで、新人のアルバイトでもお客様にきちんと商品の説明ができています。iPadは簡単に持ち運べるため、お客様のいる売り場にiPadを持っていき、実際に商品を見ながら詳しい説明をご紹介する、といった接客が可能になりました。 特に新店舗は信用が大事ですが、店員の商品知識不足による誤った説明や説明不足で、お客様にご迷惑をおかけする心配がなくなりました。

今後の展望について教えてください。

地方でも販売してほしいというお客様の要望にお応えして、まずは全国各地で催事を開くことを計画しています。また、現在EC CUBEで構築していてるECサイトと卸売りサイトを、将来的には統合して一元管理したいと考えています。 売上・在庫・顧客情報が一元管理できるEC-Orange POSは、新たな店舗でも、なくてはならない存在になりそうです。

企業名 株式会社Jetoy Japan
店舗情報

オンラインショップ http://www.choochoo.jp/
小売店専門サイト http://www.jetoy.jp/


http://www.choochoo.jp/
導入内容
業種・業態
EC-OrangePOSスタンダード導入, 物販、その他

今回お話を伺った株式会社Jetoy Japan代表取締役 山内ひろ子氏。

在庫管理や、EC上の顧客情報も一元管理できるEC-Orange POSは、雑貨販売に適している。

店員の商品知識不足による誤った説明や説明不足で、お客様にご迷惑をおかけする心配がなくなった。

アイテムによっては柄や色の違いで値段が変わることがあり、当初は人材教育の労力が大きいと想定していた。

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