MIZUcafe 様 POS導入インタビュー

現在2562店舗に導入!(導入予定店舗を含む)
店内写真

Orange POSを活用して高品質のサービスを受けられるカフェを目指す

コストと店舗規模に見合った機能とのバランスを重視しました

MIZUcafe
店長 岩堀 様

カフェ
東京都渋谷区神宮前6-34-14原宿表参道ビル1F

原宿の明治神宮前交差点から徒歩1分、厳選した豆を丁寧に焙煎し、1杯1杯ハンドドリップで提供するコーヒーや、インナービューティーに注目したコーディアルドリンクやデトックスウォーターも楽しめる、水にこだわったカフェ「MIZUcafe」が2015年6月にリニューアルオープンされました。今回、Orange POS、Orange Handyをご導入いただいた経緯や今後の展開について店長の岩堀様にお話を伺いました。

Orange POSシステム、Orange Handyをご導入いただいているMIZUcafe様の事業内容や特長などをご紹介ください。

MIZUcafeは、三菱レイヨン・クリンスイ社の「水を使って一人でも多くのお客様を幸せにしたい」という企業概念から生まれたショールーム機能を備えたアンテナショップです。浄水を使ったメニューを提供するカフェと、水に関する雑貨を販売する物販コーナーを併設して、水にとことんこだわった店作りを行っています。蛇口からは浄水が出てきますし、お客様にサーブするチェイサーポットも浄水器になっています。料理ももちろん浄水された綺麗な水でお作りしています。

Orange Tabletシリーズ導入を検討したきっかけは何でしたか?

様々なタイプのPOSレジシステムを比較検討

POSレジシステムを使うということは当初から考えていました。従来のドロワーのついた大型のレガシーPOSレジシステムを含め、コストやデザイン、機能をいろいろと比較検討しました。タブレットPOSシステムにはいろいろなアプリがあるのは知っていたので、アプリによってどんな機能の違いがあるのか自分なりにかなり勉強しましたね。

Orange Tabletシリーズご導入の決め手は何でしたか?

コストと店舗規模に見合った機能のバランスを重視しました

決め手はやはり価格です。初期投資金額が安いということと、この店舗規模であれば充分な機能を持ったシステムであること、そのバランスを考慮しました。iPadやタブレットを使っている店舗もどんどん増えてきていますし、スマートにカッコよくしたかったので、カフェの内装にもマッチするタブレット型のOrange POSシステムに決めました。

Orange POSシステム、Orange Handyご導入後のご感想をお聞かせください。

データ転送もスムーズですし、問題なく使えています。とても使いやすいPOSレジシステムだと思います。ネット回線が不安定な時に連動して遅くなることはたまにありますが、基本的にアプリ自体が落ちてしまったりフリーズしたりなどは基本的にないので、そこはすごくいいところですね。


オーダーエントリーシステムの機能をどこまで使いこなせるか

テーブルナンバーだけでなく、席にもポジションナンバーを振って、オーダーした人のところへオーダー通りのものをスマートに、音を立てずに必ずレディーファーストでお出しするようにしています。細かくお客様の情報を入れて素早くオーダーを通すために、オーダーエントリーシステムの機能をどこまで使いこなせるかが今後の課題です。

Orange POSシステム、Orange Handy導入後の活用法や、貴社の今後の展望についてお聞かせください。

Orange POSシステムできめ細やかなしっかりとしたサービスを行っていきたい

お客様が多くを求めていないからなのか、近隣のカフェなどを見ていても細かくサービスを行っている店舗はあまりなく、カフェ店長の立場としては物足りなく思っていました。カフェのコンセプトは「水にこだわる」ですが、サービスにもこだわって他店との差別化を図っていきたいと考えています。


飲食業に慣れていないスタッフも多いので、スタッフの教育も重要です。管理側が求めているきめ細やかなサービスを言葉で説明しようとすると、付加情報だけでとても長くなり理解度も低くなりがちです。そこをOrange POSシステムで分かりやすく打ち込めれば、誰でも理解できてシンプルに情報を伝えられると思うので、早く使いこなしたいですね。来てくださったお客様に最高のサービスを提供ですることが目標なので、リアルタイムの顧客情報を共有する手段としてオーダーエントリーシステムを活用していきたいです。

お客様へのメッセージをお願いいたします。

厨房スタッフが美味しく作ってくれた料理やドリンクを、お客様に最高に美味しいと感じてもらえるような提供の仕方、居心地のいい空間の作り方を全力で追求しています。最高に居心地のいいカフェを作るためには料理の質だけでなく、サービスの質も大切だと考えているからです。お客様に「すみません」とスタッフを呼ばせない、アイコンタクトでお客様が何を求めているのか察知して先にサービスとして提供する。お客様にストレスを与えない、お客様に感動を与えるサービスを提供する。それを付加価値にできるカフェにしていきます。まだまだ成長過程のカフェですが、訪れるたびにより高いサービスをご提供いたしますので、何度も足を運んでいただけたらと思います。

企業名
店舗情報

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-34-14原宿表参道ビル1F


http://mizucafe.jp/
導入内容
業種・業態
Orange Handy導入, Orange POS導入, カフェ

Orange POS、Orange Handyを導入いただきました

店内でスマートに活用されているタブレット型POSレジ

水に関連した雑貨の物販、浄水器やシャワーなどの展示も

テラス席もある爽やかなカフェで最高のサービスを笑顔で提供する岩堀店長

問い合わせ 資料請求 メルマガ登録
メルマガ登録 30日間無料トライアル
お電話でのお問い合わせ 0120-81-4086

ただいま、Orange POSを30日間無料でお試しいただけます。

30日間無料トライアル
bottom_line